白鯨です

興味あること

犬の餌とおやつ選びの難しさ

うちは柴犬を飼っているのですが、餌やおやつ選びで、非常に大変な思いをしました。

いろんな食べ物で、アレルギー症状を起こす犬がいる、とは聞いてはいたのですが、まさにうちの犬がそうみたいで、合わない食べ物を与えると、顔を痒がったり、顔の毛が抜けてしまったり、歯を痒がったり耳を痒がったり、吐いたり、いろんな症状が出てきます。

ああ、これもダメだ、これも合わない、と溜め息をつきながら、夫と二人、スーパーのペットフード売り場で、せっせと商品の袋の裏を見て、原材料、食品添加物のチェックをしています。

どうやら、食品添加物の中に合わないものがあるらしく、それが入った物を与えると、何らかの症状が出るようです。
いまでは、購入するものは全部、国産、無添加にこだわっています。

夫の実家で飼っている犬は、全くそういうアレルギーがない子で、全然気を使わないという事で、羨ましい限りです。
6年目にして、やっと安定して与えられる餌を見つけました。本当に良かったです。