白鯨です

興味あること

昨日は飲みすぎたかな

普段お酒を飲むときはゆっくりと、飲みすぎないように気をつけているのだが、昨日は友人の誕生日を祝う会だったので、ついつい飲みすぎてしまった。
日本酒を1ビン注文したのだが、その量が多かったと思う。

ワインだったら1ビン空けることもよくあるが、日本酒を4人程度で空けたことは、今までなかったのではないか。
お酒を飲んだ次の日は必ず体調が優れなくなる。
きっとお酒を分解する効率があまりよくはないのだろう。

今日もあまり体調が優れず、午前中はほとんど眠って過ごしてしまった。
昨日寝たのはそんなに遅くはなかったのだが、お酒が入っていたせいで、眠りが浅かったのかもしれない。

そういえば、お酒を飲んだ日の調子は、寝不足のときにも似ている。二日酔いだと思っていたのが、実は単なる寝不足だったということも、あるのかもしれない。

午後は何かしようと思って、趣味のピアノを弾いた。
このところ新曲は弾いていなかったのだが、久しぶりに買ってあった楽譜を取り出して弾いてみた。
以前のようにすぐには弾けないが、時間をかければ弾けるようになりそうだ。この曲集を買ったのは、確か5年ほど前だっただろうか。ずいぶんと長い間放置してしまったが、やっと使うときがきた。これからコツコツと練習していこう。